Aliexpressで買ったAndroid auto ディスプレイオーディオが届きました

FIAT 500の改造
2024年あけましておめでとうございます
忙しさにかまけて、2023年4月から更新が滞ってしまっていました。 今年はいくつかネタを仕入れていますので、少しでも更新できるように頑張ります。 現在仕入れているネタ Aliexpressで売られているFIAT500用ディスプレイオーディオ...

こちらの記事で予告していた、Aliexpressで売られていたディスプレイオーディオが届きました!!

購入した経緯

私が乗っているFIAT 500は2018年のモデルで、5インチのUconnectが載っています。
割と購入直後にマイナーチェンジがあり、2019年以降のモデルについている7インチのUconnectは、Android auto/Carplayに対応していますが、5インチモデルはそういうのがありません。

というわけで、これまではiPadをUconnectを覆い隠すように取り付けてナビ代わりにしてきました。マグネットで取り付けています。

しかし、最近後付けできるAndroid auto対応のユニットがあるということを知りました。
なんだか車内にケーブルを取り回す必要もなくなりそうでスッキリしそうだなと思い、購入してみました!

ディスプレイオーディオ

買ったのは、Carlaoerというストアのものです。

https://www.aliexpress.com/item/1005006141385154.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.5.a36f1802H9mRrA

スマホ接続のAndroid autoが使えればいいやということで、4G非対応のWiFiモデルを購入しました。

Aliexpressにて、"FIAT 500 android auto"で調べると、同じような見た目でスペック違いのユニットが多数売られています。
しかし、どうやら表に見える筐体こそ一緒ですが、それぞれのストアごとに全然別物が売られている様子です。

例えば私が買ったものの裏面はこんな感じです。

一方で、「みんカラ」で中華Android autoユニットメーカーとしてよく聞くWitson製の物はこちら。表面はそっくりそのまま同じユニットをですが、裏面は全然別物でした。

おそらく、各車ごとにあうパネルを作るメーカーと本体部分を作るメーカーが別々にあって、それを組み合わせて売っているストアが多数あるという感じなんでしょう。

ちなみに、Amazonでもこのシリーズが売られてました。Aliexpressより割高ですが。

GPSカーラジオ フィアット5002016-2019マルチメディアビデオプレーヤー7"カーインテリジェントシステムRDSステレオレシーバーヘッドユニットAndroidAutoRadio カーナビ (色 : 1-16G)
ダッシュボードを確認し、元のプレーヤーのサイズを測定してください。サイズが当社と同じであれば、車にフィットします。ご清聴ありがとうございました。 システム:Android 10.0 画面サイズ:7'' メモリ:1GB(RAM)+ 16GB(ROM) 画面解像度:1024 * 600 ミラーリンク:Android / I...

取り付けられるのか!?

しかし恐ろしいのがこの付属品たち。バックモニターやドライブレコーダーなど全てディーラー様任せにしてきた自分でも取り付けられるんでしょうか!?

付属してきたマニュアルもたったこれだけ。

(破られているのはミー太郎の仕業。いたずら盛りになってきてしまいました。)

販売されてきた年数が長いということもありますが、この手の商品の情報が、2008~2015モデルのものは比較的多いもののUconnectになってからのモデルは少ないようです。

参考になりそうな動画を一本見つけることはできたので、これを見ながら予習することにします。

この記事が役に立ったと思ったら応援お願いします!

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメント