市販の赤ちゃんが乗っていますステッカーに満足いくものが少ないので、自分で作ってしまいました。
これまで貼っていたステッカー
以前の記事で、イタリア自動車雑貨店で購入した「赤ちゃんが乗っています」表示は、リアガラスの内側から吸盤で貼り付けるタイプでした。
元から吸盤のくっつきが悪かったのですが、さらに経年劣化でほとんど用をなさないほどになってしまいました。
また気に入っていなかった点としていわゆる「Engrish」(英単語は使っているものの、英語の表現としては誤っている表現)の代表である「BABY IN CAR」になっていることもあげられます。
そんな折に、マグネットシートも1枚から作れるということを知りました。
↓最終的に発注した「マグネットシート キング」
であれば、いっそのこと自分でデザイン的にFIAT500に調和し、英語表現としても正しい(重要)ステッカーを作っちゃえと思い立ちました。
デザインの検討
デザインとしては当初は昔のFIAT nuova 500のエンブレムを参考にしようと思って検討してみました。
製造年代によって、
- 平行四辺形のタイプ
- nuova 500という文字のタイプ
などが候補に挙げられます。
平行四辺形FIATロゴはかっこいいのですが、"BABY" "ON" "BOARD"という文字をうまく入れることが難しそう。
また、nuova 500のエンブレムはグラフィックデザインのテクニックがないと作るのは難しそう。
結局のところ、イタ雑で買ったサインと同じく現行のEUナンバープレートっぽいデザインにすることにしました。
実際のEUナンバープレートのサイズは縦横比が1:5程度です。
しかしこの比率で、文字が十分読めるフォントサイズを取ろうとすると貼れる場所がなくなってしまうくらい横幅が大きくなってしまいます。
このため、実際の縮尺よりはだいぶ横を詰めました。
完成したデザインはこんな感じです。
EUナンバープレートのデザインベースはここからダウンロード出来ます。
また、フォントは gl-nummernschild というフリーフォントを利用しました。
貼り付けるとこんな感じ
ナンバープレートにかぶせて貼ることはもちろん出来ないので、本来ナンバープレートがある位置からは異なる場所に貼ることになります。
超満足!!!という感じではないですが、市販のものよりはいいんじゃないかなと。
コメント