イタリア車のための「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを自作

FIAT 500の子育て装備

市販の赤ちゃんが乗っていますステッカーに満足いくものが少ないので、自分で作ってしまいました。

これまで貼っていたステッカー

以前の記事で、イタリア自動車雑貨店で購入した「赤ちゃんが乗っています」表示は、リアガラスの内側から吸盤で貼り付けるタイプでした。

「赤ちゃんが乗っています」サインをFIAT500に貼りました
自動車に貼る「赤ちゃんが乗っています」サイン。 「BABY IN CAR」なんていう、変な英語になっているものも多いですね。 デザイン的にこだわられているからこそ、ステッカーやサインを貼りづらいFIAT 500 anniversarioにも...

元から吸盤のくっつきが悪かったのですが、さらに経年劣化でほとんど用をなさないほどになってしまいました。

また気に入っていなかった点としていわゆる「Engrish」(英単語は使っているものの、英語の表現としては誤っている表現)の代表である「BABY IN CAR」になっていることもあげられます。

そんな折に、マグネットシートも1枚から作れるということを知りました。

↓最終的に発注した「マグネットシート キング」

車用強力マグネットシート印刷が1枚302円〜オリジナル製作可能【マグネットシートキング】
マグネットシートキングは、車用強力マグネットシートが1枚税込302円〜!配布・ノベルティ用のマグネットステッカーは1枚税込64円〜!自由なデザインの印刷や名入れができ、オーダーメイドのサイズにも対応!無料WEB上デザインやデータ制作代行も可...

であれば、いっそのこと自分でデザイン的にFIAT500に調和し、英語表現としても正しい(重要)ステッカーを作っちゃえと思い立ちました。

デザインの検討

デザインとしては当初は昔のFIAT nuova 500のエンブレムを参考にしようと思って検討してみました。

製造年代によって、

  • 平行四辺形のタイプ

  • nuova 500という文字のタイプ

などが候補に挙げられます。

平行四辺形FIATロゴはかっこいいのですが、"BABY" "ON" "BOARD"という文字をうまく入れることが難しそう。

また、nuova 500のエンブレムはグラフィックデザインのテクニックがないと作るのは難しそう。

結局のところ、イタ雑で買ったサインと同じく現行のEUナンバープレートっぽいデザインにすることにしました。

実際のEUナンバープレートのサイズは縦横比が1:5程度です。
しかしこの比率で、文字が十分読めるフォントサイズを取ろうとすると貼れる場所がなくなってしまうくらい横幅が大きくなってしまいます。
このため、実際の縮尺よりはだいぶ横を詰めました。

完成したデザインはこんな感じです。

EUナンバープレートのデザインベースはここからダウンロード出来ます。

Download License plate of Italy. Vehicle registration plates frame vector isolated. Italian car number plate template for free
Download the License plate of Italy. Vehicle registration plates frame vector isolated. Italian car number plate templat...

また、フォントは gl-nummernschild というフリーフォントを利用しました。

GL Nummernschild Font - 1001 Free Fonts
Download the GL Nummernschild font by Peter Wiegel. The GL Nummernschild font has been downloaded 26,347 times.

貼り付けるとこんな感じ

ナンバープレートにかぶせて貼ることはもちろん出来ないので、本来ナンバープレートがある位置からは異なる場所に貼ることになります。

超満足!!!という感じではないですが、市販のものよりはいいんじゃないかなと。

この記事が役に立ったと思ったら応援お願いします!

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメント